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企業研修(階層別研修一例)

企業研修
(階層別研修一例)

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新入社員

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対象カテゴリ

項目 内容
オリエンテーション
  • 社会人として活躍するための心構え
  • 自考自走を意識した社員となるために
魅せる自分になるために
  • 人の第一印象は9秒で決まる
  • 相手の心をキャッチする身だしなみ
  • 人となりが出る挨拶の仕方
来客応対マナーを極める
  • 受付からお見送りまでの流れ
  • 湯茶接待/席次/名刺交換
  • 来客応対ロールプレイング
言葉遣いで差別化を図る
  • 美しく正しい言葉遣いをマスターする
  • 知らなかったではすまされない間違いだらけの日本語
スマートな電話応対
  • 電話応対の基本
  • オープニングトークであなたが評価される
  • 取次/伝言メモの書き方/ロールプレイング
デキる社員の報連相
  • 仕事のデキる人は報連相上手
  • 報連相実践トレーニング

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
これまでを振り返って
  • 入社から数カ月経って感じたこと
  • 自分の提供価値や組織への貢献について考える
コミュニケーションスタイルを把握する
  • 対人関係に悩まない考え方
  • アセスメントを活用し自己理解を深める
ビジネス文書スキル向上で差をつける
  • 社内と社外文書の違い
  • 宛名の書き方・Eメールマナーを極める
スター社員となるための電話応対
  • 安心や信頼感を与える電話応対とは
  • 電話応対実践トレーニング(業界別)
身近に感じるプレゼンテーション
  • プレゼンテーションは仕事以外でも活用できる
  • わかりやすい説明の仕方

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
プレゼンテーションの基本技術
  • 発声とアイコンタクトの重要性
  • 人前であがらないために
相手に話す内容を上手に伝えるコツ
  • 聞き手分析
  • ボディランゲージとスピード
スピーチトライアル実習
  • テーマ別2分間スピーチトレーニング(撮影)
プレゼンテーション実習
  • 聞き手を5分以内で引きつけるために
  • 自己の特性把握と課題設定

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
コミュニケーション心理学への理解を深める
  • 自分のコミュニケーションスタイルを知る
  • 情報共有と相互理解
傾聴力を鍛えるために
  • きき方~3つのスタイル~
  • バックトラッキングと要約フィードバック
  • 実践傾聴トレーニング
相手に好感を与える話し方や伝え方
  • アサーションを身につける
  • それぞれの感覚に響く言葉選び~VAKの活用~
職場環境活性化計画
  • 相互に元気をもたらす話し方
    ~ストロークの活性化を目指した取り組み~
承認するための3大ポイント
  • 心に響く心的報酬への理解を深める
  • 周囲を巻き込む会話力

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
男女脳には違いがある
  • ダイバーシティの歴史
  • 男女脳差の仕組みや感じ方の違い
  • ものの見方他、事例研究(ワーク)
男性上司VS女性部下と女性上司VS男性部下
  • 男女間ですれ違う私たち
  • コミュニケーションスタイルの違い他、事例研究(ワーク)
デジタル気分とアナログ気分
  • 結果重視と経緯重視他、服装からも考えが理解できる
  • 気分を使い分けている人たち(ワーク)
現代社会に生きる私たち
  • 多様性をうまく活用した最強のチーム作りに向けて

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
環境の変化を知る
  • エンプロイアビリティと市場価値
自分を知る旅へ
  • 自己理解と他者理解
    (カードソートを使用しアイデンティティを探す)
言葉がセルフイメージをつくる
  • リフレーミング~プラスの感情へつなげるために~
自己の強みを見出す
  • リソースと提供価値
  • 自己肯定感/自己重要感/自己効力感の醸成
未来予想図を描く
  • 自己開発計画の作成

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
ハラスメントの基礎知識
  • ハラスメントとは
  • この世にある数々のハラスメント
  • ハラスメント各方面への影響
職場のパワーハラスメント
  • パワーハラスメントの判断基準
  • パワーハラスメントを防止するために
セクシャルハラスメント
~性的な言動~
  • 職場でのセクシャルハラスメントを防止するために
  • LGBT問題
ケアハラスメントとマタニティハラスメント
  • 現代の社会問題と密接に関係するハラスメント
  • 法令違反や対象外となる例
ハラスメント対策の基本を知る
  • 職場でのハラスメントを防止するために私たちができる事とは

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
働く人のメンタルヘルス
  • メンタルヘルスを学ぶ意義とは
自分のストレスに気づく
  • 自己ストレス解消法
  • ストレッサーへの気づきとセルフコントロール
  • 心身共に健康であるために
周囲の変化を敏感にキャッチ
  • メンタル不調サインは無意識にSOSが送られている
  • 仲間がメンタルダウンする前にできること
信頼関係を構築するための傾聴力
  • 仲間の力となるためのアクティブリスニング

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
クレーム応対の基本
  • クレームとは何か
  • 顧客の価値観とお申し出
  • 外的要因と内的要因を理解するために
コミュニケーション心理学を用いて
  • 様々なコミュニケーションスタイルを知る
  • アセスメントを活用し自己理解を深める
  • 顧客別対応テクニック~深層心理を理解するために~
クレーム応対実践トレーニング
  • 初期謝罪の重要性
  • 共感的理解と傾聴力を身につける
  • 心に響く謝罪とは
  • 世の中に溢れるNGワード
  • 事例研究とロールプレイング

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
Eメールマナーの基本
  • ビジネスに必要不可欠なEメール
  • Eメールマナーを学ぶ~ネット社会で生きるために~
  • わかりやすいEメールを作成するためのコツ
ビジネスに活用できるEメールとは
  • 読み手を惹きつけるタイトルのつけ方
  • 実践シチュエーション別Eメールトレーニング

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若年層

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項目 内容
顧客創造について考える
  • ファンづくりのために必要な事とは
第一印象を極める
  • いつでも簡単に表情筋トレーニング
  • 美しい語先後礼~挨拶の基本~
  • きちんと感が伝わる身だしなみ
あなたの品格がわかる来客マナー~おもてなしの心を表現する来客応対~
  • 受付/取次/ご案内/名刺交換
すぐに身につく正しい言葉遣い
  • 敬語を使いこなせるだけでは響かない!相手に好印象を与える言葉選びと話し方
電話応対スキル向上
  • 未来永劫のファンづくりのための電話応対ロールプレイング
わかりやすく学べる文書マナー
~美しい文章で魅せる~
  • 簡単に身につくビジネス文書の書き方
  • ロジカルライティング

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項目 内容
プレゼンテーションの基本技術
  • 発声とアイコンタクトの重要性
  • 人前であがらないために
相手に話す内容を上手に伝えるコツ
  • 聞き手分析
  • ボディランゲージとスピード
スピーチトライアル実習
  • テーマ別2分間スピーチトレーニング(撮影)
プレゼンテーション実習
  • 聞き手を5分以内で引きつけるために
  • 自己の特性把握と課題設定

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項目 内容
コミュニケーション心理学への理解を深める
  • 自分のコミュニケーションスタイルを知る
  • 情報共有と相互理解
傾聴力を鍛えるために
  • きき方~3つのスタイル~
  • バックトラッキングと要約フィードバック
  • 実践傾聴トレーニング
相手に好感を与える話し方や伝え方
  • アサーションを身につける
  • それぞれの感覚に響く言葉選び~VAKの活用~
職場環境活性化計画
  • 相互に元気をもたらす話し方
    ~ストロークの活性化を目指した取り組み~
承認するための3大ポイント
  • 心に響く心的報酬への理解を深める
  • 周囲を巻き込む会話力

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
リーダーシップについて考える
  • 巻き込み力は最大の武器
  • 仲間の信頼獲得のために今からすべきこと
やる気を引き出すコーチングコミュニケーション
  • 存在認知の重要性
  • 自我状態の確認
  • 多様性の価値観への理解と取り組み
企業組織と私~役割への期待と提供価値について考える~
  • 資源をフルに活かし私だからできること
  • 自考自走のヒトとなる
ポジティブマインド力
  • 物事を楽観的に捉えるために
  • リフレーミング力を鍛える
  • アクションプランを考える

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対象カテゴリ

項目 内容
男女脳には違いがある
  • ダイバーシティの歴史
  • 男女脳差の仕組みや感じ方の違い
  • ものの見方他、事例研究(ワーク)
男性上司VS女性部下と女性上司VS男性部下
  • 男女間ですれ違う私たち
  • コミュニケーションスタイルの違い他、事例研究(ワーク)
デジタル気分とアナログ気分
  • 結果重視と経緯重視他、服装からも考えが理解できる
  • 気分を使い分けている人たち(ワーク)
現代社会に生きる私たち
  • 多様性をうまく活用した最強のチーム作りに向けて

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項目 内容
環境の変化を知る
  • エンプロイアビリティと市場価値
自分を知る旅へ
  • 自己理解と他者理解
    (カードソートを使用しアイデンティティを探す)
言葉がセルフイメージをつくる
  • リフレーミング~プラスの感情へつなげるために~
自己の強みを見出す
  • リソースと提供価値
  • 自己肯定感/自己重要感/自己効力感の醸成
未来予想図を描く
  • 自己開発計画の作成

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対象カテゴリ

項目 内容
ハラスメントの基礎知識
  • ハラスメントとは
  • この世にある数々のハラスメント
  • ハラスメント各方面への影響
職場のパワーハラスメント
  • パワーハラスメントの判断基準
  • パワーハラスメントを防止するために
セクシャルハラスメント
~性的な言動~
  • 職場でのセクシャルハラスメントを防止するために
  • LGBT問題
ケアハラスメントとマタニティハラスメント
  • 現代の社会問題と密接に関係するハラスメント
  • 法令違反や対象外となる例
ハラスメント対策の基本を知る
  • 職場でのハラスメントを防止するために私たちができる事とは

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項目 内容
働く人のメンタルヘルス
  • メンタルヘルスを学ぶ意義とは
自分のストレスに気づく
  • 自己ストレス解消法
  • ストレッサーへの気づきとセルフコントロール
  • 心身共に健康であるために
周囲の変化を敏感にキャッチ
  • メンタル不調サインは無意識にSOSが送られている
  • 仲間がメンタルダウンする前にできること
信頼関係を構築するための傾聴力
  • 仲間の力となるためのアクティブリスニング

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対象カテゴリ

項目 内容
女性が社会で輝くために
  • 女性の感性は社会で必要とされている
  • 公私とも充実させるために
女性リーダーに必要なスキル
  • 相手のやる気を引き出すテクニック
  • 相手の特性に合わせたフィードバック法とは
  • コーチングスキルを知る
感情コントロールの達人となるために
  • 自分の感情をコントロールする
  • 相手の心に響く叱り方とほめ方とは
  • アサーションスキルを身につける
  • 行動観察力は部下を知る第一歩
実践コーチングコミュニケーション
  • 事例研究/ロールプレイング

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
セルフプロデュース力強化~なりたい私~
  • 魅せたい自分とは
  • 話題は一点集中で勝負
話し方の3大テクニック
  • 女性の武器は美しい言葉遣い
  • 選べる私になる~語感の良い言葉~
  • 言葉選びワーク
魅力的な女性の話し方
  • 良い状態で会話を進めるテクニック
  • 些細なエピソードを楽しく伝えるためのコツ
  • 実践話し方ワーク

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中堅層

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対象カテゴリ

項目 内容
マナーへの苦手意識を克服
  • 周囲からあなたは注目されている
  • 曖昧なマナーからの卒業
    ~胸を張って指導するために~
部下のお手本となるための最強マナー
  • お辞儀の仕方で人生が変わる
  • 相手を魅了する声作り
  • 意外と知らない名刺交換マナー
電話応対マナーで業績アップ
  • 部下に伝えるための電話マナー
  • 実践ロールプレイング
上下間のコミュニケーション
  • 部下の心をつかむためには自己理解から
  • 信頼される上司となるためのほめ方と叱り方
インストラクションテクニック
  • 伝え方ひとつで部下のモチベーションが変わる

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
マイスタイルからの脱却
~上級マナーを身につける~
  • スマートな大人のマナーを身につけるために今からできること
言葉選びの達人となるために
  • 偉い人ほど丁寧さを意識する
  • 人財育成には言葉選びが欠かせない
  • ワンランク上の言葉遣い
気心の知れた間柄にお手紙を
~ビジネス文書をマスターした大人たちへ~
  • 世代を超えて受け入れられるお手紙マジック
  • あなたのお手紙マナーは何点
    ~周囲のお手本となるために~
すぐに使える!魅せるマナー
  • 冠婚葬祭で武器となるマナー
  • 飲食店や接待で使えるスマートなマナー

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
コミュニケーション心理学への理解を深める
  • 自分のコミュニケーションスタイルを知る
  • 情報共有と相互理解
傾聴力を鍛えるために
  • きき方~3つのスタイル~
  • バックトラッキングと要約フィードバック
  • 実践傾聴トレーニング
相手に好感を与える話し方や伝え方
  • アサーションを身につける
  • それぞれの感覚に響く言葉選び~VAKの活用~
職場環境活性化計画
  • 相互に元気をもたらす話し方
    ~ストロークの活性化を目指した取り組み~
承認するための3大ポイント
  • 心に響く心的報酬への理解を深める
  • 周囲を巻き込む会話力

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

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項目 内容
リーダーシップについて考える
  • 巻き込み力は最大の武器
  • 仲間の信頼獲得のために今からすべきこと
やる気を引き出すコーチングコミュニケーション
  • 存在認知の重要性
  • 自我状態の確認
  • 多様性の価値観への理解と取り組み
企業組織と私~役割への期待と提供価値について考える~
  • 資源をフルに活かし私だからできること
  • 自考自走のヒトとなる
ポジティブマインド力
  • 物事を楽観的に捉えるために
  • リフレーミング力を鍛える
  • アクションプランを考える

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
男女脳には違いがある
  • ダイバーシティの歴史
  • 男女脳差の仕組みや感じ方の違い
  • ものの見方他、事例研究(ワーク)
男性上司VS女性部下と女性上司VS男性部下
  • 男女間ですれ違う私たち
  • コミュニケーションスタイルの違い他、事例研究(ワーク)
デジタル気分とアナログ気分
  • 結果重視と経緯重視他、服装からも考えが理解できる
  • 気分を使い分けている人たち(ワーク)
現代社会に生きる私たち
  • 多様性をうまく活用した最強のチーム作りに向けて

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
これからのキャリアについて考える
  • キャリアとは何か
  • 会社と私の関係性
  • 入社から現在までの振り返り(得られた能力・成果)
ターニングポイントの考え方と捉え方
  • 自己のキャリアについて考える~自己の棚卸~
  • カードの選択はあなたの心次第
リソース強化
  • リフレーミング
    ~視点を変えて短所の自己開発を促進する~
  • リフレーミングトレーニング
キャリア形成の必要性
  • キャリア設計とエンプロイアビリティ向上への取り組み
  • アクションプランシート作成

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
ハラスメントの基礎知識
  • ハラスメントとは
  • この世にある数々のハラスメント
  • ハラスメント各方面への影響
職場のパワーハラスメント
  • パワーハラスメントの判断基準
  • パワーハラスメントを防止するために
セクシャルハラスメント
~性的な言動~
  • 職場でのセクシャルハラスメントを防止するために
  • LGBT問題
ケアハラスメントとマタニティハラスメント
  • 現代の社会問題と密接に関係するハラスメント
  • 法令違反や対象外となる例
ハラスメント対策の基本を知る
  • 職場でのハラスメントを防止するために私たちができる事とは

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
知らないではすまされないハラスメント基礎知識
  • この世にある数々のハラスメント
  • 管理職としてのグレーゾーン対処法
  • グレーゾーンを理解するために(各種事例・ワーク)
  • あなたを守る言葉選び
あなたが行為者とならないために
  • パワーハラスメントとは
  • しつけとパワハラの違い
  • 無自覚なパワーハラスメントは追放する
  • ハラスメントへのアプローチテクニック
セクシャルハラスメントは永遠のテーマ
  • 現代社会では男女関係なくセクハラがある
  • セクハラは意外に身近で行われている
世の中にあるハラスメントの数々を知る
  • 事例研究(ワーク)
ハラスメント防止対策について考える
  • 事業主と管理職側目線で見るハラスメント防止対策

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
ストレスマネジメントを理解する
  • ストレスとメンタルヘルスの関係性
  • ストレッサーへの気づき
働く人のメンタルヘルス
  • 職場で働く人たちへの配慮
  • うつ病への対応
  • 管理者としてのストレスマネジメント
管理者によるケアを知る
  • 部下に意識する4ステップ
    ~ファーストステップは関心と観察~
  • 部下の心に届く傾聴力
  • 3つのきくの違いと沈黙の意味
  • ミラーリング/ペーシング/傾聴トレーニング
    (ペアワーク)
心の病から快復した復職者へのサポート
~心強い味方となるために~
  • 社内と社外資源を活用したメンタルサポート

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
管理者としての心構え
  • ティーチングとコーチングの違い
  • 存在認知の重要性
  • ピグマリオン効果
  • 自己理解と他者理解
叱ることが苦手な管理者に伝えたいこと
  • 叱り方をマスターするための心得
  • 叱ることのデメリットとメリット
  • 上手な叱り方
行動観察から部下の特性を知る
  • デキる上司はノンバーバルから感じ取る
  • 言葉から部下の特性を分析する
気づきからの行動変容
  • 視点を変えることで思考が変化する
  • 部下への見方や言い方を変える~リフレーミング~
コーチングコミュニケーション
  • 事例研究

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
女性が社会で輝くために
  • 女性の感性は社会で必要とされている
  • 公私とも充実させるために
女性リーダーに必要なスキル
  • 相手のやる気を引き出すテクニック
  • 相手の特性に合わせたフィードバック法とは
  • コーチングスキルを知る
感情コントロールの達人となるために
  • 自分の感情をコントロールする
  • 相手の心に響く叱り方とほめ方とは
  • アサーションスキルを身につける
  • 行動観察力は部下を知る第一歩
実践コーチングコミュニケーション
  • 事例研究/ロールプレイング

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
セルフプロデュース力強化~なりたい私~
  • 魅せたい自分とは
  • 話題は一点集中で勝負
話し方の3大テクニック
  • 女性の武器は美しい言葉遣い
  • 選べる私になる~語感の良い言葉~
  • 言葉選びワーク
魅力的な女性の話し方
  • 良い状態で会話を進めるテクニック
  • 些細なエピソードを楽しく伝えるためのコツ
  • 実践話し方ワーク

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします


管理職以上

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対象カテゴリ

項目 内容
マイスタイルからの脱却
~上級マナーを身につける~
  • スマートな大人のマナーを身につけるために今からできること
言葉選びの達人となるために
  • 偉い人ほど丁寧さを意識する
  • 人財育成には言葉選びが欠かせない
  • ワンランク上の言葉遣い
気心の知れた間柄にお手紙を
~ビジネス文書をマスターした大人たちへ~
  • 世代を超えて受け入れられるお手紙マジック
  • あなたのお手紙マナーは何点
    ~周囲のお手本となるために~
すぐに使える!魅せるマナー
  • 冠婚葬祭で武器となるマナー
  • 飲食店や接待で使えるスマートなマナー

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
男女脳には違いがある
  • ダイバーシティの歴史
  • 男女脳差の仕組みや感じ方の違い
  • ものの見方他、事例研究(ワーク)
男性上司VS女性部下と女性上司VS男性部下
  • 男女間ですれ違う私たち
  • コミュニケーションスタイルの違い他、事例研究(ワーク)
デジタル気分とアナログ気分
  • 結果重視と経緯重視他、服装からも考えが理解できる
  • 気分を使い分けている人たち(ワーク)
現代社会に生きる私たち
  • 多様性をうまく活用した最強のチーム作りに向けて

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
部下指導のためのコミュニケーションとは
  • 部下指導と育成の必要性を理解する
  • 情報共有と相互理解
自分のコミュニケーションスタイルを知る
  • 今ここでの自我状態を知る
  • 自分が好むコミュニケーションとは(アセスメントシートを活用した個人ワーク・ペアワーク)
  • 対話から分析する相手の思いとは(ワーク)
ビジネスコミュニケーション(傾聴編)
  • 部下指導と相手理解は傾聴から始まる
  • きき方3つのスタイルと沈黙
  • 傾聴テクニックトレーニング(バックトラッキング・要約フィードバック他)

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
ビジネスコミュニケーション(伝える編)
  • 人に好感の与える話し方
  • インパクトのある心的報酬でモチベーションアップ
伝え方~言葉の影響力~
  • ポジティブトーク(リフレーミングワーク)
  • 自分の思いや考えを効果的に伝えるために(アサーション)
  • IメッセージとYOUメッセージ
  • わかりやすく伝えるために(VAKの活用)
職場の環境を良くするコミュニケーション
  • 自分や相手も元気になる話し方(ストロークの活性化)
  • 関心と観察から承認ポイントを理解する
  • 周りを巻き込む会話力

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
知らないではすまされないハラスメント基礎知識
  • この世にある数々のハラスメント
  • 管理職としてのグレーゾーン対処法
  • グレーゾーンを理解するために(各種事例・ワーク)
  • あなたを守る言葉選び
あなたが行為者とならないために
  • パワーハラスメントとは
  • しつけとパワハラの違い
  • 無自覚なパワーハラスメントは追放する
  • ハラスメントへのアプローチテクニック
セクシャルハラスメントは永遠のテーマ
  • 現代社会では男女関係なくセクハラがある
  • セクハラは意外に身近で行われている
世の中にあるハラスメントの数々を知る
  • 事例研究(ワーク)
ハラスメント防止対策について考える
  • 事業主と管理職側目線で見るハラスメント防止対策

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

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項目 内容
ストレスマネジメントを理解する
  • ストレスとメンタルヘルスの関係性
  • ストレッサーへの気づき
働く人のメンタルヘルス
  • 職場で働く人たちへの配慮
  • うつ病への対応
  • 管理者としてのストレスマネジメント
管理者によるケアを知る
  • 部下に意識する4ステップ
    ~ファーストステップは関心と観察~
  • 部下の心に届く傾聴力
  • 3つのきくの違いと沈黙の意味
  • ミラーリング/ペーシング/傾聴トレーニング
    (ペアワーク)
心の病から快復した復職者へのサポート
~心強い味方となるために~
  • 社内と社外資源を活用したメンタルサポート

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
管理者としての心構え
  • ティーチングとコーチングの違い
  • 存在認知の重要性
  • ピグマリオン効果
  • 自己理解と他者理解
叱ることが苦手な管理者に伝えたいこと
  • 叱り方をマスターするための心得
  • 叱ることのデメリットとメリット
  • 上手な叱り方
行動観察から部下の特性を知る
  • デキる上司はノンバーバルから感じ取る
  • 言葉から部下の特性を分析する
気づきからの行動変容
  • 視点を変えることで思考が変化する
  • 部下への見方や言い方を変える~リフレーミング~
コーチングコミュニケーション
  • 事例研究

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対象カテゴリ

項目 内容
アンガーマネジメントの基礎知識
  • 怒りの感情について考える(アセスメント活用)
  • 怒りの気持ちは制御できる~テクニック活用法~
  • 自分の感情を整理することの重要性
  • 自分の進む道には選択肢が多くある
上手に叱るコツとは
~叱り方をマスターするために~
  • 社会的背景と密接に関わる叱り方
  • 叱る人は嫌われる人ではない
  • 叱り下手になるスパイラル
  • 信頼関係を強化するための上手な叱り方
伝え方ひとつで相手の行動が変わる
  • 相手の心に響く声掛けと言葉選び
  • すぐに使えるアサーションテクニック
  • 実践アサーショントレーニング

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
リーダーシップについて考える
  • あなたが思うリーダー像とは
  • リーダーシップの考え方
  • 巻き込み力は最大の武器となる
  • 職場仲間の信頼を得るためにすべき事とは
リーダーの意欲は部下に波及する
  • リーダーとしての立場と役割
  • リーダーとしてありたい姿勢~気づきのアンテナを磨く~
  • モチベーションの源泉について考える
  • あなたの他者への貢献とは
企業組織と私の関係性
  • 組織が求めている役割期待と私の貢献度
  • 未来永劫まで組織発展を願う私だからできる計画
  • プランニング発表(グループシェア)

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします

対象カテゴリ

項目 内容
環境の変化に伴う自分への課題
  • キャリアとは何か
  • 今、なぜキャリアデザインが求められるのか
自己探索
~カードソートから見えてくる自分~
  • 自己理解と他者理解
  • 言葉がセルフイメージをつくる
  • プラスの感情へつなげるようリフレーミング
キャリア形成の重要性を知る
  • マイキャリアリソースの棚卸
  • 自己プロデュースのためのシート作成
  • 自己開発計画表~未来予想図~

※カリキュラム内容は一例です。お客さまのご要望に合わせて全てカスタマイズ対応いたします


オンライン研修

Animoの企業研修は、遠方の企業の皆さまやお客さまのご都合で通常の集合研修開催が困難な方を対象にZoomでのオンライン研修を実施しております。

1.事前練習

弊社よりテキストと研修参加用URLをお送りいたします。事前にテキストのご用意とZoomのアプリケーションをダウンロードしていただきます。

2.研修実施

定刻通りに研修を行います。研修ではチャット機能を活用した質疑応答なども行っております。

3.研修終了後

貴社ご担当者に書面にて報告書をお送りいたします。


階層別研修一覧

新入社員から管理職層まで、それぞれの立場にフィットした研修内容をご提案いたします。

導入事例

課題解決のために弊社研修をご依頼いただいたお客さまからの声をご紹介いたします。

研修実績

業界問わず幅広く研修をご依頼いただいており、学校団体でも実績を積み上げております。

講演会

お客さまのニーズに合った内容で毎回ご高評いただいている、参加型講演会のご紹介です。

講師紹介

楽しんで学ぶことをモットーに、皆さまの更なる成長をサポートする人気講師陣のご紹介です。