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企業研修

企業研修

Animoの企業研修について

企業さまのおもちの課題をAnimoのスタッフがオリジナルのカリキュラムを作成し、ご提案いたします。また、「課題がわからない」という時も覆面調査・ヒアリングを行い改善点を抽出し、カリキュラム内容をご提案いたします。

また、弊社では「講師派遣」とAnimoの教室で行う「個別プログラム」のスタイルがございます。お客様のご要望に合わせて、最適な研修スタイルを提案しております。

Animoスタッフの「心を尽くす」おもてなしを実感していただき、マナー・接客・接遇をはじめ、顧客サービスに課題を感じられている企業さまをサポートいたします。ご相談は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

講師派遣

Animoの講師が直接お客様企業に出向き、研修室や会議室で講義を行います。お客様の事業戦略・目的等に応じた研修カリキュラムを、カスタマイズして提供いたします。Animoには全国に各分野でのスペシャリストが講師として在籍しており、さまざまなお客様のオーダーに応えることが可能です。

個別プログラム

Animoでは、ビジネスマナーを身につけられるスクールがあります。企業さまで人財育成したいが、自社で社員教育をするのは難しいという企業さまは、社外で学べるAnimoマナースクールをご活用ください。

Animoの教育研修体制

  • サービス業界の第一線で活躍している、企業・大学・各スクールでの講師、キャリアコンサルタント、産業カウンセラーなど、経験豊富なプロの講師陣によるきめ細やかな指導を行います
  • 年間を通して「思いやり」「おもてなし」とは何かを伝え、それぞれのお客さまにフィットしたサービスを提供できるスタッフへと育成します
  • マニュアル通りではなく「なぜしなくてはいけないのか」という気づきを受講生に与え行動変容へとつなげます
  • 顧客創造につなげるためのビジネスマナーのノウハウをお教えします

研修一覧

※上記以外にも様々な研修に対応しております。お気軽にご相談ください。

カリキュラム例

新入社員研修

終日コース

時間内容
20分オリエンテーション(自己紹介)
40分社会人として活躍するための心構え
120分魅せる自分になるために
~私の印象は9秒で決まる・好感度の高い身だしなみ・挨拶の仕方~
120分来客応対マナーの基本
~受付から見送りの流れ・湯茶接待・席次・名刺交換の仕方~
90分美しい言葉遣いで他者と差別化を図る
90分電話応対の基本
デキる社員の報連相とは

※休憩は適宜入れます
※強化したい項目や時間の追加・変更などのカリキュラム内容のカスタマイズが可能です。

ビジネスマナー研修

※タブをクリックするとカリキュラムが開きます

基本研修カリキュラム例 ①
3時間コース
基本研修カリキュラム例 ②
3時間コース
基本研修カリキュラム例 ③
3時間コース
基本研修カリキュラム例 ④
3時間コース

医療従事者研修

※タブをクリックするとカリキュラムが開きます

基本研修カリキュラム例 ①
3時間コース
基本研修カリキュラム例 ②
3時間コース
基本研修カリキュラム例 ③
3時間コース
基本研修カリキュラム例 ④
3時間コース

研修料金

ビジネスマナー研修 *一例

全4回(3時間コース)20名様まで

料金150,000円(税別)
回数1回分 講師1名対応

※強化したい項目や時間の追加・変更などのカリキュラム内容のカスタマイズが可能です。

研修までの流れ

1・ヒアリング

当社専任スタッフが貴社の抱えている課題・問題点のヒアリングを行い、ニーズと課題点を抽出します

2・カリキュラム作成

研修内容をニーズと課題点から、貴社オリジナルのカリキュラム・テキストを作成いたします(内容を確認、ご納得いただいたうえでご契約)

3・研修実施

(例)3時間コース・終日コース(座学+トレーニング・ロールプレイング)

貴社オリジナルのカリキュラムなので組み合わせは自由です

4・フォローアップ

貴社担当者さまに研修終了後、書面にて報告書を提出いたします

受講生の声

介護関連会社Kさま・管理職向け研修受講

聞き取りやすい声量でテンポが良くて、とてもよかったです。また内容も詳細に分かりやすく説明していただけたので、理解しやすいセミナーでした

コールセンター勤務Nさま・電話応対研修受講

セミナーの内容は明日から実践できると思いましたし、自分のことを見直すことができて良かったです

サービス業Iさま・接遇マナー研修受講

他人とのコミュニケーションの取り方で、いかに相手の話を相手の気持ちになって聴くという事が大切なのか、よく分かりました

サービス業Fさま・コミュニケーションマナー研修受講

他人の話を聞くテクニックが身に付いたと思います
他人とのコミュニケーションの取り方やアイコンタクトの大切さがよく分かりました

受付業Wさま・来客応対マナー研修受講

頭では分っていても行動に移すとできないことが多いので、ロールプレイングで実際に指導していただけて大変良かったです

医療業界Tさま・医療接遇マナー研修受講

ロールプレイングで実践してみて、お辞儀のタイミングや言葉の言い回しを確認することができたので、すぐに受付で役立てたいと思います

メーカー会社Oさま・新入社員研修受講

電話応対や接遇のロールプレイングで的確なアドバイスをいただけたので本当に良かったですし、教わったことは今後ぜひいかしていきたいと思います

学生Aさま・接遇マナー研修受講

接遇研修と聞いて緊張していましたが講師の先生の指導がとてもわかりやすく緊張もすぐに無くなり、リラックスして参加することができました

講師紹介

統括講師 飯端 里香

国内大手航空会社グランドスタッフ、国際博覧会協会コンパニオン、複数の大手企業受付を経験後、商業施設インフォメーションや大手エネルギー会社PR施設でプレイングマネジャーとして勤務。 
サービス業界の第一線で活躍し、各社在籍中は、数々の社内表彰を受賞。 
その後、研修講師として多くの企業でビジネスマナー研修をはじめ、コミュニケーション研修やキャリアデザイン研修等を行い、複数の大学や専門学校、社会人向け講座でビジネス検定対策講座やキャリアデザイン講座も担当する。 
受講生一人ひとりに寄り添う講義が好評でリピーター多数。 
また司会業で数多くの式典や業界セミナー、シンポジウム、各種イベントなどを担当し、幅広いジャンルで活動中。


講師 金田 奈美子

1988年に国内大手航空会社に入社 
国内、国際線のチーフパーサー(責任者)として乗務、組織ではチームリーダーとしてマネジメントに関与。2012年よりマナー講師として活動 
得意分野はビジネスマナー、接遇、クレーム応対など実生活では、CAを続けながら2人の子育てをし両立の楽しさ、厳しさを経験セミナーでは、受講生の方が楽しく学び、行動かにつながるセミナーを心掛けている


講師 小川 明美

福島テレビアナウンサーとして報道・制作番組で企画、取材にも力を注ぎ司会・アナウンサー本業の傍ら、新人研修で指導にも携わる。 
退社後その経験を活かし、現在はキャリアコンサルタントとして 複数の大学や専門学校で就職対策、キャリアデザイン講座を担当する。 
企業研修ではマナー、ビジネスコミュニケーションなども行い、 受講生の声に耳を傾け コミュニケーションを取りながら気付きや学びに繋がる講座を心掛けている。


講師 富安 淳子

事務用品・機器販売会社での一般事務職を経て、大学、専門学校、ビジネススクールなどで秘書検定、ビジネスマナー、就職対策、キャリアデザインなどの講座を担当。 
受講生とのコミュニケーションを大切にし、親しみやすい、分かりやすい講義をすることに定評がある。 
リピートする受講生も多数。

医療・介護・保育業界向けキャリアアップ制度(ABC制度)導入

すべてのお客さまに癒し・やすらぎ・おもてなしを・・・

私たちはお客さまに希望や夢をお届けします。すべてのお客さまの気持ちに寄り添いながら最大限のおもてなしをご提供いたします。

Animoでは医療・介護・保育業界でご活躍いただく皆さま方に顧客感動へとつながるための人財育成支援をおこないます。

医療・介護・保育業界はサービス業

サービス業の中で最も厳しい評価がつく医療・介護・保育業界の現実

時代と共にサービス面を重視する患者さまやご利用者さまが多くなりました。また高齢化社会を目前に控え、医療・介護・保育従事者の人手不足や業務量の増加からソフト面が希薄になる傾向があります。業界でトップを目指すためには、働くスタッフのサービス面を強化することが急務といえます。

キャリアアップ制度(通称:ABC制度)とは


業界に必要とされる接遇マナーのプロフェッショナルを育成するものです。ホスピタリティマインド醸成を目指します。ソフト面の評価を見える化し、真のプロスタッフになるための人財育成、順を追いながらキャリアアップを行います。

具体的には、各レベルごとに集合研修を実施しナレッジ部分を強化、定期的に現場で実践できているかを共通基準で評価します。レベルアップすることは、人事考課評価基準のツールのひとつになり、スタッフのやる気につなげることができます。

メリットとデメリット


メリット

  • 一般的なサービス接遇に関しての知識が身につき業務に活かせる
  • 自分のできている点や足らない点を明確にでき、苦手分野を重点的に強化できる
  • 人事考課評価対象となるので、やる気を引き出すことができる

デメリット

  • スタッフの取り組み次第で、できている方とそうでない方に大きな差が出てくる
  • 接客センスやコミュニケーション能力の欠如によるモチベーション低下の可能性がある
  • (士気高揚の為、定期的な研修実施でフォローアップを行う)

キャリアアップ制度イメージ

レベル評価基準

※サービス接遇検定は人事考課する際の指標の一つとなるため、資格取得を奨励いたします

レベル評価の流れ

研修実績(各講師のこれまでの実績も含む)

企業団体(業界)

  • 大手私鉄関連会社(大規模商業施設)
  • 大手百貨店関連会社
  • 郵便事業株式会社
  • 大手都市銀行
  • 複合機器メーカー
  • 大手通信機器メーカー
  • 大手薬品会社
  • ビジネスホテル
  • 大規模修繕会社
  • 大手人材派遣会社
  • シルバー人材センター
  • 大手物流会社
  • 大手保険会社
  • アンテナ会社
  • 大手製鉄系関連会社
  • 大手飲料メーカー系人材派遣会社
  • コウベサコム(OA機器販売)
  • 大阪屋根工事協同組合
  • その他多数

学校団体

  • 大手私鉄関連会社(大規模商業施設)
  • 同志社大学
  • 関西学院大学
  • 近畿大学
  • 京都産業大学
  • 佛教大学
  • 神戸学院大学
  • 帝塚山大学
  • 摂南大学
  • 大手前大学
  • 大阪成蹊大学
  • 科学流通大学
  • 神戸女学院大学
  • 神戸海星女子学院大学
  • 神戸松蔭女子学院大学
  • 甲南女子大学
  • 神戸女子大学
  • 京都光華女子大学
  • ビジュアルアーツ専門学校
  • その他多数

研修例

・就職対策講座(面接、グループディスカッション、集団面接マナー講座、企業研修、履歴書作成)

・インターンシップ事前研修

・就職支援講座

・新入社員研修

・企業研修

・秘書検定1級・準1級・2級・3級各受験対策講座 

・サービス接遇実務検定対策講座

・サービス接遇2級検定直前対策講座

・キャリアデザイン講座

・ビジネス能力検定ジョブパス対策講座

・印象力講座

・キャリアマネジメント講座

・ビジネスマナー講座

・キャリアカウンセリング

・キャリアコミュニケーション講座